写真撮り隊の今日の一枚2

toritai17.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:季節の花( 14 )


2017年 07月 19日

サギ草

今年3月に岐阜の花フェスタ記念公園で山野草展があった時に購入したサギ草が成長してきました。


e0372207_21572381.jpg


浅鉢に鹿沼土が入って8株ほど小さな苗が植えてありました。しかし、この7月に入ってぐんぐん成長して


草丈が25cmぐらいになりました。そしてご覧の通り花芽が!^^


e0372207_21580568.jpg


黄色く囲んだ部分が花芽で早ければ8月には花が咲くと思います。


8本ある苗のうち4本に花芽がついています。このまま成長して花が咲くのが今から楽しみです(^_-)-☆






[PR]

by toritai2017 | 2017-07-19 22:03 | 季節の花 | Comments(2)
2017年 07月 17日

咲きました~!(*^-^*)

e0372207_20073630.jpg



昨日蕾だった睡蓮。今日咲きました~♪\(^o^)/


e0372207_20074041.jpg


e0372207_20074498.jpg


1つですが、こんなに綺麗な花を咲かせてくれてありがとう!(*^-^*)





[PR]

by toritai2017 | 2017-07-17 20:09 | 季節の花 | Comments(0)
2017年 07月 16日

今度こそ!

e0372207_16454354.jpg


我が家の睡蓮、前回花が開いたのは大雨の前で、、、写真が撮れなかった~(´~`)


なのでこの蕾は必ず開花した写真を撮影したいと思っています。


さて、撮影できるかな?(^_^;



e0372207_16460371.jpg



こちらはウォーターコインの花。



昨年は全然花を見ませんでした。今年は水槽でいっぱい咲いています。(*^-^*)



e0372207_16460942.jpg


2mmぐらいの花です。


e0372207_16461464.jpg


上から順番に花が咲くようです。(^_-)-☆







[PR]

by toritai2017 | 2017-07-16 16:58 | 季節の花 | Comments(0)
2017年 06月 29日

9輪

e0372207_22502035.jpg


今朝まだ6輪でしたが

e0372207_22500355.jpg

仕事から帰ってきたら9輪咲いていました。(*^-^*)



[PR]

by toritai2017 | 2017-06-29 22:52 | 季節の花 | Comments(4)
2017年 06月 27日

2本目が開花!

e0372207_22250026.jpg

一昨日に1輪開花。昨日は変わりなかったのですが、今朝、、、

e0372207_22252462.jpg


一気に4輪開花していました。(*^-^*)

e0372207_22253790.jpg


こちらは一昨年撮影で訪れたユリ園で購入してきた花で株も増えました。

e0372207_22254257.jpg

今年も撮影に行く予定なので今度は違う種類を買って来ようかな?^^

e0372207_22254922.jpg

こちらも3輪開花しました。(*^-^*)

e0372207_22255408.jpg

4輪目も開きかけているので明日には開花するかな?残り3輪も開花してくれると嬉しいですね。

そう言えば、昨年は虫に食われてボロボロでしたが、今年はビオトープの近くに置いたので

虫が来ていないようです。(*´ω`*)








[PR]

by toritai2017 | 2017-06-27 22:35 | 季節の花 | Comments(2)
2017年 06月 26日

ひっそりと咲く



美しいあじさい&6月のイメージショット!


e0372207_22500869.jpg



[PR]

by toritai2017 | 2017-06-26 22:51 | 季節の花 | Comments(2)
2017年 06月 26日

泰山木(たいさんぼく)

e0372207_22445613.jpg

大輪のクリーム色の花で、ほどよい香りがある

e0372207_22450042.jpg


花径は50センチから60センチくらいあり、日本の樹木の花としては最大である。

e0372207_22450552.jpg


花冠は杯状である。

e0372207_22451054.jpg


漢字では「大山木」とも書く。

e0372207_22451519.jpg

俳句では「泰山木の花」が夏の季語である。







[PR]

by toritai2017 | 2017-06-26 22:48 | 季節の花 | Comments(0)
2017年 06月 22日

一輪の幸せ♪

e0372207_21474406.jpg


今朝まで気づいてませんでした(^_^; 仕事から帰って水撒きしてて見つけました。(#^.^#)

玄関先のユリはまだ蕾ですが、たくさんついているのでこれから楽しみです♪

こちらのユリは5輪!残り4輪♪全部咲いて欲しいな~♪(*^-^*)




[PR]

by toritai2017 | 2017-06-22 21:52 | 季節の花 | Comments(2)
2017年 06月 16日

花菖蒲咲いた♪

e0372207_21450761.jpg


我が家の亀池からこんな綺麗な花菖蒲が咲きました♪(*^-^*)


e0372207_21445896.jpg


全部で5本!

e0372207_21450287.jpg


花が開いているのは2本だけだけど、綺麗な紫色が目立っています。(^_-)-☆





[PR]

by toritai2017 | 2017-06-16 22:14 | 季節の花 | Comments(0)
2017年 06月 05日

花フェスタはバラだけじゃないんだ



美しいあじさい&6月のイメージショット!


e0372207_22422912.jpg

そろそ街角も紫陽花開花し始めましたね。


e0372207_22412051.jpg


先日出掛けた花フェスタ記念公園でも


e0372207_22412656.jpg

綺麗な紫陽花が咲いていました (#^.^#)









[PR]

by toritai2017 | 2017-06-05 22:54 | 季節の花 | Comments(2)