写真撮り隊の今日の一枚2

toritai17.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 14日

第2弾と第3弾!

e0372207_18014180.jpg


ニンジンジャムからかなり間が空いてしまいましたが(^_^;

昨日、サクランボを見に行ったら鳥に食べられていたので、今日は朝からサクランボを収穫しました。

とは言え、まだまだ青い実が多いのでジャム1瓶分だけの収穫にしました。

このまま日が経てば経つほど鳥に食べられてしまいますが、平日は収穫出来ないので

また様子を見ながら収穫したいと思います。


そして第3弾!!!(*^-^*)

e0372207_18014514.jpg


梅酒の梅で作った梅ジャム♪(#^.^#)

果肉が意外と柔らかかったので磨り潰すことが出来なくて実から種を取り除いてから

細かく包丁で刻み、お砂糖と蜂蜜+少し梅酒も入れて煮てみました。(*´ω`)

アルコールは過熱して飛んでいるのですが、焼酎の辛さが少し残ったようです。

これはこれでアイスやヨーグルトに添えて食べられると思います。(*^-^*)

次はブルーベリーが収穫出来たらジャムにしてみようかな💛(^_-)-☆




[PR]

# by toritai2017 | 2017-05-14 18:11 | スィーツ・デザート | Comments(6)
2017年 05月 13日

こいつの仕業か?!

e0372207_17424139.jpg


我が家のサクランボ🍒 意外と実がたくさんついていますが、よ~く見ると食べられている実が目立ちます。


毎年そろそろ摘み取りしなくちゃ!と思っていると熟した実がなくなっているんですよ。


その原因は・・・

e0372207_17424665.jpg


たぶんこの鳥。

サクランボが赤くなってくるとずっと近くにいて狙っているようです。

以前は防鳥ネットを掛けたりしていましたが、一人ではなかなか手が回りません┐(´ー`)┌

早くも被害が出ているので、明日には早々収穫したいと思います。ヽ(`Д´)ノ

少しは鳥に残していますが、奴らの方が先に先手を打ってくるので大変です。




[PR]

# by toritai2017 | 2017-05-13 17:55 | | Comments(4)
2017年 05月 13日

雨上がりの散歩・花

e0372207_17421093.jpg


今日は朝から雨模様で中々雨が止みませんでした。┐(´ー`)┌

午後3時ごろ少し空が明るくなってカメラ持って散歩~♪(#^.^#)

e0372207_17421443.jpg


雨に濡れたツツジ

e0372207_17421890.jpg


我が家のツツジです。

e0372207_17422126.jpg


みかんの花もまだツボミで、もうそろそろ花が咲くと思います。(*^-^*)

e0372207_17422566.jpg


数が少なくなったジャーマンアイリス。親父の形見です。(^_^

e0372207_17422986.jpg


ご近所のオダマキ。

e0372207_17423306.jpg

山法師も咲いていました。

また雨がパラパラしてきたので戻って

e0372207_17423729.jpg


我が家の苧環です。先月花フェスタで購入してきました。^^

明日はお天気になるかな?(´▽`)










[PR]

# by toritai2017 | 2017-05-13 17:49 | 自然・季節 | Comments(2)
2017年 05月 11日

本日、満月なり!

e0372207_22191478.jpg


本日、満月なり!


e0372207_22191821.jpg



しかし、5月ともなると満月もしっかり捉え切れなくなるのでピント合わせが大変です。(*´ω`*)


明日もまだまん丸だと思うのでご覧になれたら見て下さいね。(^_-)-☆




[PR]

# by toritai2017 | 2017-05-11 22:22 | お月様・星 | Comments(6)
2017年 05月 10日

HANAFestaのデジブックを公開しました。

e0372207_21481027.jpg


2017.05.10~2017.06.08までの公開です。


e0372207_21485592.jpg


お時間が御座いましたらご笑覧いただけたら嬉しいです。



Published by デジブック


e0372207_21492843.jpg



e0372207_21495114.jpg

[PR]

# by toritai2017 | 2017-05-10 21:50 | アルバム | Comments(4)